蟠蛇森(ばんだがもり)769m

2023/11/19  蟠蛇森 (佐川町・須崎市) 


初級とされる山ですが、以前は迷いやすいところがありました。地形図 佐川
2010年以後は、標示や赤テープがかなり増え、
2023年では龍馬脱藩TRAIL RUNのビニールテープが残っていて登りやすくなりました。
 
高知市から国道33号を西へ。
佐川町で須崎方面への県道494号線を南へ。
斗賀野トンネルを南に抜けたら
すぐにV字に右折し(A)北西に入る道を進む。
Aから1Kmで川ノ内集落への入り口分岐となる(B)。
Bにはバス停「川ノ内」、「脱藩新国家への道」という古い看板があります。
 
もう一つのアクセスとして高速高知道を須崎東インターで降りて、
国道56号線を高知市方面へ戻り、R494へ入って北上してもよい。
R494から左へ分岐する道があり、分岐部には[R494] [川ノ内]の表示がある。
この分岐がA。高知市からは、時間的にこちらが速い。
 
川ノ内集落への分岐(B)を曲がると、約1.6Kmで右上に分岐する舗装道がある(C)。、
Cの分岐・左の道の30mほど先に2台分ほど駐車スペースがある。ここに地図あり。
未舗装の道はさらに続くが、このあたりに駐車。
 
Cの分岐から右上の道を上がると右手に民家があり、
左手に曲がるコンクリート道を進む。
すぐに山道となるが、途中で1回、林道を横切る。
石がゴロゴロする道を上がり、朽木峠に至る(D)。
CからDまで約25分。
 
朽木峠から左の植林へ。
右側のすぐ下まで林道が来ているところを通過して
右側が崩れそうな狭い道を進むと
道は緩やかに左に折り返して(E)登っていきます。
 
すぐに尾根に出たような感じとなりここを右へ(F)。
右折部に標識と赤テープあり。 尾根の感じはなくなって広場を進む感じになります。
朽木峠から約15分ほどで高さ3メートルほどの岩(G)に至りますが、
植林と潅木のため近づかないと岩は見えません。
岩の左を通って進みます。
赤テープがよくつけられていますが、迷わないように特に帰路は要注意です。
Gから南東へ6-7分でコル(低い部分)となります(H)。
 
Hから南向きに植林帯の少しきつい坂を登ります。
Gから約20分で尾根に出ます(P)。
尾根を南東へ。ややブッシュや倒木がありますが、
赤テープを追いましょう。
少しアップダウンがあった後、Pから約25分で頂上です。
参考書1 山と野原の会著 山と野原を歩く p24 (高知新聞社)
参考書2 分県登山ガイド 高知県の山 p110 (山と渓谷社)


写真上の2枚は登山口C。左の写真の水平な道の先が補装道の終わり。
車は邪魔にならないところへ駐車して、右上の道へ上がります。
民家の手前を左へ進む。
下左の写真は地図F。
下右の写真は三角点。もう少し先に展望台があります。