当院について

医療法人川村会 川村病院の理念

地域の人々に愛され、信頼と安心感をもっていただける病院、
心のかよった質の高い病院であることを目指します。


川村病院の基本方針

  1. 私たちは、患者様を中心に、奉仕の精神に基づいた医療・介護サービスを提供します。
  2. 私たちは、地域社会から信頼され、安心していただける病院となるよう努力します。
  3. 私たちは、患者様の権利を尊重し、患者様の心に響くあたたかいふれあいを大切にします。
  4. 私たちは、自分の仕事に誇りを持ち、常に自己研鑽に努めます。
  5. 私たちは、チームワークを大切にし、安全で質の高い医療・介護のサービスを提供します。

医師紹介

院長:佐野 修一

佐野院長より ごあいさつ

2009(平成21)年から院長を務めます。
川村病院は1964(昭和39)年、川村会創設者 川村健一により設立されました。以来ずっと地域の皆様の健康を守り続けて参りました。これからも患者様が安心できる医療を提供できるよう、専門とする消化管・消化器の診療はもちろんのこと、幅広い分野の診療に対応できるよう頑張ってまいります。介護や療養上のお困りごとにも病院全体でお力になりたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

経歴
内視鏡学会専門医・指導医、消化器病学会専門医、および両学会の四国地方会評議員。
内科学会認定医、人間ドック認定指定医。
米国ニュージャージー州立医科歯科大学リサーチセンター研究員、高知医科大学第一内科助手、土佐市民病院内科医長を歴任。

副院長:宮尾 昌宏

宮尾副院長

経歴
内科学会総合専門医、消化器病学会専門医・内視鏡学会専門医。
高知医科大学第一内科助手、仁淀病院内科医長を歴任。

外科:山本 彰

山本 彰

履歴
日本外科学会専門医、JATECプロバイダー、JPTEC世話人、日本呼吸器外科学会。
ICLSディレクター、BLSインストラクター、ACLSプロバイダー、MCLS世話人。
日本肺癌学会、日本Acute Care Surgery学会、日本DMAT隊員。
近森病院呼吸器外科部長を歴任。


基本情報

所在地
高知市上町5丁目6-20
電 話:088-823-7433 / FAX:088-823-7438
メール:kawamura-sanos@msj.biglobe.ne.jp

診療科目
内科、胃腸科・消化器科、循環器科、外科、糖尿病科、心療内科、リハビリテーション科

診療時間
【平日】午前 8:45〜12:45 / 午後 14:00〜17:30
【土曜】午前 8:45〜12:45

休診日
日曜・祝日・土曜午後
※但し、急患の場合はいつでも受け付けます。

毎週の朝礼風景

川村病院でできること

当院の特色

1.専門医・認定医による胃内視鏡・大腸内視鏡・腹部超音波・CTを中心とする消化器の診療、検査。
胃癌・大腸癌の早期発見に力を入れています。

◎慢性胃炎の方、胃潰瘍・十二指腸潰瘍を繰り返される方には、ヘリコバクター・ピロリ菌の除菌療法をお勧めします。
まずは内視鏡で胃炎であること、癌でないことの確認を。
院長・佐野または副院長・宮尾まで御相談下さい。
鎮痛剤の使用、眠って行う鎮静剤の使用を伴う内視鏡も行っています。

◎胃内視鏡・腹部超音波・CTの検査は、朝食抜きでしたら、いつでもできます。
大腸内視鏡は前処置(下剤の飲用)が必要ですが、当日でも可能です。
(便通の状態などにより当日の検査は困難な場合があります。)

2.高知大学医学部との提携による循環器、糖尿病の専門外来。

循環器外来は水曜午前、第一土曜午前の宮川先生、金曜午前の杉浦先生の診察となります。
時間予約制としますが、初めての方も受診できます。
糖尿病専門外来は毎週火曜(午前・午後とも)岡崎先生(高知大医学部第2内科)です。
2週間程度の糖尿病基本入院では、糖尿病がどのようなものか、岡崎先生とナースによる説明、ビデオで知識を深めていただいております。

3.タバコをやめたい方のための禁煙外来

禁煙外来は佐野院長と禁煙担当看護師がご相談に乗り、ニコチンパッチやチャンピックスという禁煙補助薬を使用して、あなたの禁煙をサポートします。
3ケ月の間に5回来院していただくプログラムです。

4.特定健診のお知らせ

俗称メタボ健診ともいわれる「特定健診」、あなたのお宅に市町村から、「受診券」が郵送されていませんか。

毎年続けて受診して、健康をチェックしましょう。

当院では、コレステロールなどの検査結果を受診当日ご説明することができます。

より健康な明日のために、ぜひ健診を。お電話でご予約をお願いいたします。

5.心療内科外来は毎週水曜、金曜、土曜午前です

時間予約制ですので、まずはお電話でお問い合わせください。

6.かかりつけ医として

当院はかかりつけ医として、相談・紹介などを行っています。

(1)他の医療機関の受診状況や、他で処方されているお薬の内容を確認し、当院での診察や処方に対応させて頂きます。

(2)必要に応じて「専門医・医療機関」をご紹介します。

(3)健康診断の結果等について、健康管理の相談へ対応いたします。

(4)予防接種のご相談へ対応いたします。

(5)保健・福祉サービスに関するご相談に対応いたします。

(6)体調不良等、患者さんからの電話等による問い合わせに、夜間・休日問わず対応しています。

医療機能情報提供制度(こうち医療ネット)を利用して、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関を検索できます。

7.オンライン資格確認について

オンライン資格確認を行う体制を整備しております。当院を受診した際は、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。