根木谷山 245.8m

2021/01/11  根木谷山 (高知市春野町) 


若宮八幡宮ルート 
 ちょいと登るつもりで行くと、途中、こんなにしんどかったかな、といつも思います。
高知市五丁目から南へ、神田トンネルを抜けて春野町へ。
東西に走る県道36号線との交差点を西へ。県道278号線との交差点(B)で北へ入ります。
以前はバス停の根木谷口があったところですが、現在バス停はないようです。
北向きに進むと若草養護学校への入口が左(西側)にあります。ここは北へ直進。
Y字路があって(C)、左方向へ。
教会らしい建物が右側にあって、道路の左側に少々のスペースがあるので、
お邪魔にならないように駐車。ここから歩きます。
再びY字路があって、右側の細い方へ進みます。
住宅地の中を抜けるとすぐに、若宮八幡宮(D)が見えてきます。
 
 ここから山道で、八幡宮の右脇からの登る道をたどります。
竹が倒れかかってやや進みにくいですが、
踏み跡はしっかりしています。
Dから20分ほどで125Mのピーク(E)となります。
 
 このピークの先がわかりにくいところです。
一見、先の道がないように見えますが
このピークから右手(東向きの感覚になるが、実は北向き)の雑木林の尾根を
一旦下って進みます。
初めは見通しが悪いですが、標高差にして5Mほど下ると、
登りにかかる尾根道が見えて来ます。
Eからそのまま同じ方向に進んでしまうと、
雑木林と竹林の中、かなり下ってしまいます(地図のXの方向)。
 
 あとは尾根をはずさないように登れば良いのですが、
標高170メートル付近から、ややきつい登りとなります。
尾根を巻くような踏み跡が見えるところもありますが、
小岩が出る部分も、尾根と踏み跡に忠実に登った方がよいでしょう。
ピンクのテープが所々に付けられています。
Eから約20分ほどで、頂上につながる稜線の西端に出ます(F)。
Fから右(東)へ5分ほどで、高い樹木がなくなって頂上に到ります。
 
地図のC-G-H~と登ったこともありますが、
現在は道がどうなっているか、不確かです。
 
参考書 春野公麻呂著 土佐のマイナー山 part1 (南の風社) p74
参考書ではあまり詳しいルートの説明がありません。

写真左 春野町から全景を見ます。
左側のコンモリしたところが125Mピークと思われます。
写真右。2010年の頂上です。
2021年はもっと木が茂っており、近づかないと三角点は見えません。