山歩き

 

川村病院の健康のための山登り情報

 

 

レベル別に3つのページを設置しております。

 

Part1 楽しい山  Part2 満足の山  Part3 たっぷり充実の山

 

 

山登りの健康に対する良さは、頂上という目標が自然に設定されていることにあります。
朝は軽食、昼は握り飯で1-2時間以上負荷をかけた運動をするのですから、
月に一回の山登りでも、コレステロール値、血糖値に差が出ます。

 

平地の歩行は20分で体重と同じ数字のカロリーを消費します。
たとえば、体重60Kgの人が20分歩くと、60カロリー(正確にはKCal)を消費します。
山登りは平地歩行の約2.5倍のカロリーを消費します。
体重60Kgの人が、 1時間登ると、450カロリーの消費になります。
メタボ対策にお勧めです。
無理のないところから始めましょう。

 

しかしせっかく計画した山歩きも、道路の情報が足りなかったり、ガイドブックで読み落とした点があると、
登山を楽しむことはおろか、登山口にさえ到達できないことにもなります。
登山についてズブの素人から始めた私Sが、おこがましくもこれまで登った山の注意点などを掲載したいと思います。

 

なお、情報は日時の経過と共に、実情と合わない場合があります。
事前に地域の役場などにお問い合わせになることをお勧めします。

 

追記 最近、コンパス、地図をお持ちでないのでは、と思う方に出会います。
コンパス、2万5000分の1の地形図、ガイドブックのコピーは必携です。
その上に当ホームページのプリントアウトを持たれれば、なおよろしいかと存じます。
前日には(せめて当日の朝には)、コースについて、お勉強しておきましょう。

 

お気付きになった点がありましたら、下記アドレスまでお願いします。
kawamura-sanos@msj.biglobe.ne.jp

 

 

山のリンク

高知県道路交通情報KoCoRo

 

やましん探検隊
徳島を中心として、四国内外の山多数。
美しい写真と独特のモノローグは必見。

 

あーぴょんのホームページ
四国の山と花のホームページ。花の写真はすぐれものです。

 

おゆぴにすと 山のいで湯愛好会
九州のいで湯と山旅の会。

 

山登の部屋(やまとのへや)
詳細な紀行と写真に注目。

 

土佐弁の小話と高知の変な面白い おかしなページ
変ったタイトルのページですが、jjjさんの滝のコレクションはお見事。